よもやよもやだ

またまた半年ぐらいブログほったらかしでした。

まぁ、自分の備忘録的な部分もあるので気が向いたらなんか書くぐらいのスタンスでいこうと思ってます。

観てやってもいいって人は見てくれると嬉しいです。

f:id:watch331:20201107022217j:plain

はい、というわけで観てきましたよ。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

今や空前の大ヒットの鬼滅の刃ですよ。

正直なんでこれだけ大ヒットしてるかが謎なんですが

面白いは面白いですよ。

でも他にも面白いものは世にたくさん溢れているわけでジャンプも話題作は僕のヒーローアカデミアとかDr.ストーンとか呪術廻戦、チェーンソーマンとかいっぱいあるわけですよ。

そんな中、なぜここまで鬼滅がヒットしたか?ですが、やはりアニメ版の出来が良すぎた。っていうのにつきると思うんですよね。

ufotableのクオリティの高さはオタクならみんな知ってるところなんですがそれを知らずに初めて観たそんなにアニメ見ない層に響いたのかなと。

 

いつも通りネタバレ気にせず普通に書くのでまだ、観てないしネタバレダメだって人は劇場へ。

ネタバレオッケーな人だけどうぞ。


さすがの劇場版。クオリティが高い。TVシリーズからコレ本当にTVシリーズ?劇場版じゃなくて?っていう高クオリティでしたがそれに輪をかけて決めシーンで神作画、神演出の数々。

終始絵がうまい!うまい!うまい!と連呼したくなるほどの作画の暴力。

決め技のシーンでこれでもかと魅せてくれてすげぇ、これが劇場版アニメやでぇ。

となったけどさすがに途中からちょっと食傷気味。あー、はいはいここでまた神作画ね。と慣れてしまった。蜘蛛のあたりのここぞというところでのアレは感動したんだけどな。

 

 
 原作の問題かもしれないけど電車の敵を倒して一安心。と思いきやいきなり凄い強い鬼が出てくるの唐突だなと。

(あんなすぐ出てくるって、待機してたのかな?それかあの辺に住んでるのかアイツ?)

まぁ唐突だからびっくりしたんだけども。

 罠に嵌めて戦うタイプの次の敵が単純に小細工なしな戦闘バカってのもまぁバランスとれてるけどね。

 

本作の中ボスの魘夢(漢字難しっ!鬼滅のキャラはみんな感じが難しい)とかいう眠らせに全振りした鬼。ゲスな中ボスとして結構好きです。

技が基本眠らせるしかない。最初の眠った瞬間にブスって刺すじゃだめだったのかな。

途中で起きるかもだから注意してっていってたけど鬼狩りみんなグーグー寝てたよ。

 

どうみても肉弾戦弱いだろって思うんだけど上弦の鬼に戦いとか挑めるの?

とは思った。アカザと当たったら瞬殺じゃない?

電車丸ごと鬼でした!(これストレングスだ!ジョジョの。あれはまぁ、船だけどね)からのB級モンスターパニックな感じはバイオハザードでみた光景。

瞬間催眠からの即首切り催眠解除とかいう無理ゲーをなんなくこなす炭治郎はさすが主人公。覚悟完了組だな。炭治郎も。

 

 

みんなが生きてた頃の夢のシーンが辛くてね。もう戻らない幸せだったころを思いださせて骨抜きにしようとしてるんですが、夢だと気づいてもあぁ、戻りたくないなって言っちゃうのは正直で優しいな炭治郎。

無意識化で心の核を教えちゃうのはどうかと思うけど。アレ、ウシジマくんの登場キャラだったらすぐざっくりいっちゃうよ。

 

幸せな夢(幻覚)を見せてくる敵に対しての一番かっこいい話は装甲悪鬼村正だと思うんだけどこの話をしたら長くなると思うんでやめときます。

 

 

印象的だったのは炭治郎は普通に一般人の攻撃もくらってしまうということ。

戦闘中ってのもあるけど普通の人間の車掌がキリみたいなのでブスっと刺したら普通に血も出るし倒れる。

凄い鍛えたりしても耐久力はやはり人間なんだという点。アレ、その辺のバトルマンガだったらかすりキズでしょ。ジョジョだったらホッチキスで止めて終りだよ。

そのあとの呼吸法で血管の破れを治すのはマジかよってなったけど。

 

これがあるからこそ後の煉獄さんとアカザの「鬼になれ」「ならない」問答にかかってくるのかなと。(ただの人間が再生能力持ちの化け物である鬼に対して刀で退治しようっていうのが狂人の発想。)

 

ただ、やっぱりアカザ脳筋だから説得が下手で笑っちゃった。

ガルパンはいいぞ!と連呼するガルパンおじさんみたいになってたよ。アカザ。鬼はいいぞ!ぐらいしかいってない。

メリットの他にデメリットも教えなきゃ。無惨さまのご機嫌そこねたら即死亡とか。

 

人は傷つく、歳をとる。簡単に死ぬ。だから尊い

いいこと言うぜ。煉獄さん。

永遠でないからこそ意味がある。美味しんぼの山岡も似たようなこと言ってたよ。

そばがきの回で。(鬼滅の刃観てるキッズが美味しんぼは知らんやろ)

 

 

 

煉獄さん基本目がギンギンなのに最後ホワっと微笑むシーンはアレはずるいなと。

アレはね。好きになる人はそりゃでますよ。

声デカくて、目ギンギンで人の話も聞いてんだか聞いてないんだかわかんない感じの人が実は話をちゃんと聞いてたし後輩に色々アドバイスとかしてスッと穏やかな顔して死んでいくってそれはね。やられちゃいますよ。

 

エンディングなんてほとんど煉獄さんしか写ってなかったし。テーマ曲もバリバリ煉獄さんの曲だし映画であんなにフューチャーしてもらって果たして他の柱はこれほどの待遇を受けられるのか

 

 

興行収入の伸びが凄いですが上映館数も多ければ劇場ごとの上映回数もめちゃくちゃ増やしてるんでみんなで鬼滅のブームを後押ししてる感は強く感じましたね。

流行ってれば興味なかった人もそんなに話題ならちょっと観てみようかってなりますから。まぁ、冷え切ってた映画業界に活気が戻るのいいことです。乗るしかないこのビッグウェーブに!

 

 

最後に一つ煉獄家似すぎ問題。

みんな同じ顔と同じ髪じゃん!

 

www.youtube.com