アヴェンジャーズ エンドゲーム 雑記

f:id:watch331:20190508015508j:plain

アベンジャーズエンドゲームついに観ました。

いやー、凄かった。これはmcuを追っかけてきた人に対する盛大なサービス映画ですよ。

シリーズを最初から見返したくなるって言ってた理由がよくわかる。

っていうか十年で22作ってとんでもない製作スピードだな。もちろん監督や脚本は違うけど。

ものすごい資本力とキチンとまとめあげるマネージメント力。こりゃ、そんじょそこらの映画シリーズは太刀打ちできませんよ。

 

ただ、オープニングのMARVELロゴ。僕はMCUシリーズじゃない方が好き。(アメコミの絵柄がバーッと流れる方、MCUの方は後半からアイアンマンとかキャプテンアメリカが映るやつです。)

 

ちょっと考えがまとまらないんでとりあえず箇条書きで色々思ったことを書いていきます。 (例によってバリバリネタバレなので嫌な人は読まずにそっ閉じで)

 

 

ガーディアンズオブギャラクシーの面子は完全にお囃子参戦。

 

クライマックスの応援が駆けつけるシーン激アツでしょ。スパロボの何ターンか凌いだら仲間が参戦したときの感じだよね。

 

真田広之の無駄遣い。ウルヴァリンに出てたけどアレはmcuじゃないからいいのかな。

ハリウッドでよくある謎日本でしたね。ローニン何言ってるか全然分からん。

 

キャプテンマーベル観てないからわからないんですけどあの人ちょっと強すぎません?

一人だけドラゴンボールの世界の住人じゃん。

 

ルッソ兄弟。キャプテンのこと好きすぎでは?

いや、燃えるよ。実に燃えるんだけどハンマーまで持てちゃったらちょっと違うなって。

ボロボロでフラフラだけどあのへなへなファイティングポーズとるところがキャップの一番熱いところでしょ。ホントに強くしてどーする!

アッセンブルの言い方が思ってたのと違った。

 

ハルク、おい、どうしたお前。

ただ体が緑のバナー博士じゃねぇか。

僕の中でハルクが一番輝いてたのはアベンジャーズ一作目の

「僕は常に怒ってる」からの変身&大暴れだったんですよ。

暴れないハルクなんて肉のないスキヤキじゃないですか

話が通じず暴れまわる困った怪力ヤローってのがハルクの人気の理由じゃなかったんかい。

マーク・ラファロでのハルク単体映画だけないのがかわいそう。

ハルクじゃ話が動かせないっていうのはまぁ分かるけどね。

 

ソー、ソーはうん、自分以外の家族全員死亡+国民のほとんど死亡っていうキツすぎる運命を背負ってるからあーなってしまうのはしょうがない。

でもあれだけギャグ要員になるとは

アスガルドの謎パワーでスピードダイエットするかと思ったらそんなことなかったぜ。

 

そう、今作、悲しいシーンや燃えるシーンもたくさんあるんだけどそれ以上に笑えるシーンが多いのが特徴です。終始暗いシーンとかアクションシーンばっかりじゃ疲れるから軽めのシーンも多くしたんでしょうね。

 

アイアンマン

mcu最初の男にして実質主人公みたいなもん。アベンジャーズ一作目はアイアンマンと愉快な仲間たち。みたいなもんだったですしね。

戦闘シーンの活躍はそこまでだったけどタイムマシンをサクッと作ったり最後の美味しいところを持っていくところは超かっこいい。やっぱりすごい寂しいけども。

 

さっきシリーズを見返したいと言ったけどアイアンマン1作目を見たら泣いちゃうな、これは。I'm Ironmanっていうのが一作目とエンドゲーム  で全然意味が変わってくのが憎い演出だよなぁ。

 

色々不満もあったといえばあったけどあんだけキャラクターを出して、しかもちゃんとそれぞれに見所を作り、なおかつ今作はシリーズを総括するような内容でこれだけのクオリティで仕上げるなんてのは神業ですよ。

次はスパイダーマンが控えてるしまだまだ続くのかな?

個人的にスパイダーマンスパイダーマン単体でも成り立つと思うけどアヴェンジャーズのクロスオーバーならではの楽しさを味わうとこのままmcuスパイダーマンってのも一つの選択肢かもしれない。