人は信じたいものを信じる

f:id:watch331:20190703023729j:plain


ニックフューリーに夏休みを支配される!というご機嫌な予告でウキウキしながら観に行ったらやっぱりやっぱり、最高でした。

 

エンドゲームという、mcuの総決算とも言える作品を発表したあとでみんなが落ち着いたところにこんな傑作をブチ込んでくるとは、恐るべし、mcu

 

いつも通りネタバレ全開なので未見の人は見ない方がいいです。あるいはそれでもいいって人だけどうぞ

 

エンドゲームから数か月後の世界、人々はどうにか日常を取り戻しつつあるように見える。ピーターもトニーを失った喪失感を抱えながらも、学校に通いながらヒーロー活動に勤しんでいた。そして、次のアイアンマンになるかどうか、その期待と重圧に晒される日々を過ごしていた。

とはいうものの夏休みは夏休みで漫喫したい、修学旅行で気になるMJとのなかを進展させたいと意気込むピーター。

そんな中、旅行先で謎の水の巨人が現れる。ピーターが奮戦するなか突如現れるヒーロー、ミステリオ(※ミステリオとはイタリア語で謎の男の意。作中旅行先でのニュースでヒーローを謎の男と呼んでいた為ピーターが本人に会ったときつい言った名前)彼は別次元の世界からやってきた戦士だという。

旅行を続けつつも、ミステリオの敵であるエレメンタルズを協力して倒すように強制されるピーター。果たしてエレメンタルズを無事倒すことが出来るのか?旅行を無事楽しめるか?MJとの仲は?

というのが大まかなあらすじ

 

 

 

というのは表向きで、実はミステリオは異世界から来たヒーローでもなんでもなく、元々トニーの部下でAR開発の責任者だった男。彼は自分の研究がトニーにないがしろにされてクビにされたことをずっと根に持っていたのだった。彼が率いるチームメンバーも同じくスタークインダストリーズで働いていた者たちばかり、彼は自慢のAR技術を用いて巨大怪人と戦う自分の映像を流して、さもヒーローかのように振る舞う自作自演ヤローだったのだ!

 

ミステリオは原作でも特撮技術を用いて戦うヴィランで、しかも演じるのがジェイク・ギレンフォールってことで絶対なにかあるだろと思ってたらやっぱりね。と。最高のクソ野郎でしたよ。

実にいい仕事をしたヴィランでした。MCU歴代ヴィランでも個人的にすごい好き。シヴィルウォーのジモぐらい好き。

ハッタリを効かせた、というかほぼハッタリ命なミステリオ。

vfxをふんだんに使った映画でvfxを駆使して本物のヒーローを翻弄する本人自体は普通の人間でドローンがなければ戦闘力は皆無に等しい。ってところもいい。

ハッタリだけで頑張るやつってなんかワクワクするよね。みんなも幻術大好きでしょ。

チームで動いてたり、揃いもそろってクズぞろい。でもどこかマヌケな感じも漂う

ジェイク・ギレンフォールの最高のゲスっぷり。

ケヴィンベーコンの次ぐらいにクズ役げ映えるね。

 

トニー・スタークという師匠

ホームカミングにしろ、ファーフロムホームにしろ、ヴィランの誕生譚がほとんど社長絡みなんですね。

トニーはピーターにスーツを与えたり、ヒーローの気構えを教えたりもしたけど負の遺産もたっぷり残してるんですね。今回のドローン軍団のっとりもお前ウルトロンから何も反省してないんかい!?って思ったり。

今のところピーターはトニーの尻拭い的なことばかりやらされてる感が強い。

 そことは関係ない敵とも対決してほしいなと思ったり。あとやっぱり、MCUスパイダーマンという印象が強い。

ハッピーも結構出番あるし。あんなに仲良くなってるとは意外だったけど。

 

 

 

人は信じたいものを信じる

ミステリオがちょくちょく言っていたセリフですが、エンドゲーム後だから出てきたヴィランって感じなのが実にいいですね。サノスの全世界に及ぶあの惨劇を経て、アイアンマンもいなくなっていたそのタイミングで新しいヒーローが出てくる。

新しいヒーローであると同時にアイアンマンの意志を継ぐにふさわしい人物とピーターに思わせたり(もっとも、これはピーター自身がアイアンマンの意思を継ぐかどうか悩んでたりしたのもデカいけど。)

個人的な感情を予想して操ったり、世界で人々が何を求めてるかを想像して提供するというある意味エンタメのお手本のような劇団ミステリオはマーベルスタジオそのものともいえるようなメタな構造も感じられて面白いです。

そして最後のニセ動画の流れとかもフェイクニュースを信じる人々を表してるとか思ったり、サム・ライミ版のデイリー・ビューグル誌の編集長が出てきて僕はテンションあがったんですがあのスパイダーマンを毛嫌いする編集長はスパイダーマンは悪いヤツというのが信じたいことなんだろうなと思ったりしてなかなかよく練られた脚本だと唸ります。

 

 

簡潔に言うとスパイダーマン 修学旅行編

 

TVシリーズがあるとしたらたまに入るスペシャル版みたいな感じ。(随分雑な総評になってしまった)

 

www.youtube.com