海よ 俺の海よ

f:id:watch331:20190223012844j:plain


アクアマンって誰?

そう思う人が大半でしょう。かくいう僕もそうでした。

それに加えてここ最近のDC作品の映画化の不調っぷりをみて、どうかな?と思ってました。

スーパーマンとかバットマンVSスーパーマンとかあんなにすごい面子であの出来でしたから

 

ところがどっこい分からないもんです。

キャラ的にはバットマンの方が好きですが映画的にはこのアクアマンの方が好きですね。

 

 

 

アクアマン自体はアトランティス人(海底人)と人間のハーフの男です。魚を操れる超能力と水の中でも喋れる、あと、普通に強い。修行したから強いってのもあるだろうけどおそらくアトランティス人が普通に強いんでしょうね。とくに理由はないですよ。海底人だったらそりゃ強いだろぐらいのノリで。

プロレスラーっぽい見た目の野獣キャラですが気のいい野獣って感じでいい。基本的に優しいしね。あと本名のアーサーって名前通り王様っぷりをいかんなく発揮します。クライマックスはまさに王様!王様!といいたくなるなるような覇王の風格。

 

映画のテイストとしてはアクションアクション、またアクションというぐらい闘いっぱなし。

ちょっといい雰囲気とかしんみりした空気になったらドカーンの繰り返し、あと殺さずに闘うみたいななまっちょろいことは言わない。

向かってくるやつは殺す!殺さずの誓いとかそんなもんはねぇ!っていう潔さ。

 

格闘アクション、インディジョーンズ、観光、怪獣バトル、いろんな要素が楽しめるまさに真の娯楽映画といえましょう。

 

まぁ、話し運びが雑じゃない?とかお父さん若い頃ちょっと無理があるよとか色々あります。でも、まさに細けぇことは気にすんな!の精神で突き通してくれるからスッと見られる。

 

シリアスぶってその実登場人物バカばっかりな感じの映画よりは全然楽しめる。

 

今度公開されるシャザムなんかもテイストは完璧にギャグみたいな感じだったのでDC映画にありがちだった暗い印象を変えていこうってのがあるかもしれないですね。

 

今まではマーベルシネマティックユニバースが圧倒的に前を行っていましたが今後はちょっと分からないかも。

余談ですが今作のヴィランのオーシャンマスターの俳優(パトリック・ウィルソン)ってウォッチメンのナイトオウルだったんですね。全然わからなかった。どっちかつーとオジマンディアスの方かと思った。

f:id:watch331:20190223015600j:plain

 

 

www.youtube.com