ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがやってくる!

今さらながら怪獣黙示録とその続編、プロジェクトメカゴジラ読みました。

いっときネットで面白いと噂になってましたが最近買ったら面白くて一気に読んでしまった。

 

あーいう偽インタビュー集っていうかルポルタージュ風小説っていうの好きなんですよ。

恩田陸のQ&Aとか、読んでないけど罪の声とかワールドウォーzもそんな感じだとか

映画版はみたんですけどは全然そんな映画じゃなかったですけどね。ペプシ

 

さて、小説怪獣黙示録とはアニメGODZILLA怪獣惑星(通称アニゴジ)の前日譚です。

 

小説というかルポルタージュ風小説なので基本は誰かが話しをしているていで進みます。

 

この話、ゴジラがいきなり出てくるわけではありません。一番最初はカマキラスカマキラスってよく知らなかったけどようはデカイカマキリです。(雑!)

 

その後も色々な怪獣が出て来て多大な被害を被るもなんとか撃退をして人口がめちゃくちゃ減ってヤバイなーってところでゴジラ登場ですよ。

 

ゴジラは圧倒的な強さで他の怪獣の時は苦労しつつもなんとか倒せてはいたけどゴジラはそもそも倒せない。

街を破壊しつくしてスーッと海に帰っていく対処できない災害みたいなもんです。

 

そんな絶対的な怪獣に翻弄される人々を描いた歴史モノみたいな感じですかね。

 

初っ端から暗く、ゴジラに勝てないと悟った人類が地球を脱出して違う星に移住するための宇宙船に乗ろうとするところから話が始まります。そこで、ゴジラや、怪獣達のデータを次世代に受け継ぐための作業をしていた軍の情報分析官が今までの歴史を整理したり、当時の様子を知る人々にインタビューをしていたものを、整理していくというもの。

大半は軍の人間が相手で、あの時、自分はどう感じたか、とかどんな目にあったかを語ってもらうんですが、中には只の一般市民からの証言もあったりするところが面白いです。

 

特撮好きな人ならニヤリとするようなネタも満載らしいです。僕はそこまで詳しくはないんですがオキシジェンデストロイヤーが出たときはおっ!って思いましたね。あとガイガンとか。

 

めちゃくちゃ面白くて正直アニメ版より面白いです。なぜ、これをアニメ化してくれなかった…