こわしてやる!

f:id:watch331:20181231013200j:plain


シュガーラッシュオンライン観ました。

前作が、レトロゲーム愛に溢れた素晴らしいものだったので続編があるなら観なきゃとね。

ただ、前回で綺麗に終わったのに何をやるのかとは思ったんだけれど。

 

さて、今回のシュガーラッシュオンライン。オンラインって言ってるだけあってネットが舞台。

前作も主人公ラルフが色々なゲームをウロウロするちょっとした観光パートみたいなのがあるんですが今回もネット上に出てきた二人は完璧に都会に出てきたお上りさんって感じでネット上をフラフラするところは楽しかっです。

ゲームとは違う世界に来てビビるラルフと、ネット世界のすごさが楽しくてしょうがないヴァネロぺ。

ネットの表現方法とかは結構面白かったです。検索途中で食い気味に検索結果を教えてくるおじさんとかポップアップ広告がうざい勧誘みたいなのとか。

 

ストーリーは、あることをきっかけに、シュガーラッシュのゲーム機のハンドルが壊れてしまい、ネットオークションでハンドルを落札するものの思わぬ高額になってしまったのでどうにかハンドルのお金を稼ぐために奮闘する二人だが…というのが前半なんですが後半からはまさかの展開に。

 

(※いつも通りネタバレを普通にするのでまだ観てない人とかは読まない方がいいです)

 

なんていうか、しんどい映画でしたね。楽しいところも、もちろんあったけど個人的には一作目の方が好きかな。

重過ぎる愛を注ぐおっさんと奔放な歳下の彼女って感じがしてモテないおっさんとしてはラルフに感情移入しまくり、前作では同じように孤独を抱える二人だからこそお互いに大親友になったってのがあったのになぁ。

二人は幸せに暮らしました。でも、その後はそうでもありませんでした。みたいな、そんなとこは別に観たくなかったと。色々出てくる続編全てに言えることですね。

シティハンターエンジェルハートみたいな(続編設定があまりに不評だったんでパラレルワールドにしたとか)

 

 

さて問題のシャンク姐さんです。文句なしにカッコイイし、優しいし、完璧じゃん。ヴァネロペとも百合っぽい。とあるけどこういう登場人物を導くためだけに作られたキャラが苦手というか、なんていうかな完璧超人過ぎるキャラに人格を感じないんですよね。作劇の為だけに存在するキャラっていうか。

しつこくてキモいラルフよりもスマートな距離感でクールなことを言ってくれるシャンクの方がいいよね。ってことを表すためとはわかるんですが、、、。

 

 

ヴァネロぺのためにyoutuberになって色々なことやらされてたのにヴァネロぺは違う刺激的なゲームに感動してさらにはイカすちゃんねーといちゃいちゃしてたらそりゃね。キレるよね。って思うけど(もっとも、ヴァネロぺ自身は自分が行動してどうにかするつもりではあったところをラルフがヴァネロぺにとってのヒーローでありたいがために止めたという側面もある)

おっさんの執着とか嫉妬ほど怖いものはないね。と言われてる気がしてきつかった。

本当はかわいいのにクラスで目立たない女の子が同じように全然友達いない陰キャと仲良くなったと思ったら急にバンドやるとか言って全然相手してくれなくなるみたいな。

ラルフって一作目のときから見た目とは裏腹にとても傷つきやすい奴でだからこそ今回のクライマックスみたいになるのも分からなくはないんだけどクライマックスでそこまでのカタルシスはなかったかな、なんかうだうだやってるなぁ、、、あ、決着した。みたいな。

ドンキーコングが元ネタのラルフがキングコング的なシーンを再現ってのは確実に意識してるなぁとボンヤリ思ったり。

 

 

ヴァネロぺについては結構思うところがあってシュガーラッシュのゲームから離れていいのんかい!?ってのがありますね。前作はゲームの中からメインキャラがいなくなったら大変なことになるってことだったのにヴァネロぺ抜けていいのかなと、夜の間だけネットに行くのかと思ったらそのままずっとネトゲ世界にいるし。

スローターレースに飽きるか配信終了したらまた違うゲームにしれっと行っちゃいそうだなぁと思ったりね。

 (あのスローターレースのゲーム性がよく分からん。レースゲームかと思いきや車を盗むミッションもあって。世界観はマッドマックスで内容はグラセフなゲームなのか?)

 

ディズニープリンセス達の描き方といい今作はだいぶ女性の立場から描かれてる感じがしましたね。ドレス着飾るのは動きづらくていや。とか守ってもらうだけのヒロインなんてまっぴらなんてところとかね。

最後にラルフにドレスを着せるのは笑いを呼ぶのと同時に、自分たちはもうドレスをまとったお飾りじゃない。逆に男の方がだらしないじゃないか!みたいな。フェミニスト的な意図を感じたりしましたね(あくまで僕の妄想です。フェミニストの人はあんまり怒らないでね)

 

でも、この作品続編でやっちゃいけないことをいっぱいやってる気がする。

前作主人公闇堕ち

ポッとでの新キャラが大活躍

ゲームを題材にした映画で続編ゲームでことごとく嫌われる要素をぶち込むってのはどうなんだろう…。

 

ゲームセンターが潰れてネットの世界へ移住するってのだったらよかったかも、同じように忘れ去られたゲームキャラ達が集まってネトゲの世界に入るとか(ん、そしたらトイストーリー3と似たような話になっちゃうか)

 

 

リトワクさん(ゲームセンターの店主)がiMac G3現役で使ってて笑ってしまった。でもあの機種でWifiとか使えんのかな?