レッドデッドリデンプションⅡ

 

レッドデッドリデンプション2

f:id:watch331:20181110030122j:plain

ちょっとずつプレイしてます。

前作はめちゃくちゃハマって鬼のようにプレイしてたんですがなにぶん8年前、ストーリーは全然覚えてません。ラストで主人公が撃ち殺されるところぐらいしか記憶にない。

(さすがに8年前の作品でネタバレもクソもないよね。)

今作は時系列的には前作より昔の話です。

侍道シリーズみたいな感じかなアレも一作目は侍の時代の終わり頃が舞台で二作目はそれより前(もっともあちらはストーリーの繋がりはなかったけど)

 

主人公はギャング団の一員であるアーサー。

なにがあったかわからないが前の街でちょっと酷い目にあって今は連邦保安官や敵対するギャング団から逃げている模様。

ちょっと離れた場所でキャンプを張って、次どうするか決めよう。というところまでがチャプター1(チュートリアル)

チャプター2からはキャンプを拠点に金儲けしたり、食料調達のため狩りをして過ごします。

ギャング団といいつつもなぜか牧師や子供や女性陣も何人かいてどこかいびつな家族のような感じも受けます。

なのでギャングのため=ファミリーのためという雰囲気もでてくる。

 

僕自身は大傑作だと思うし連日寝不足ですよ。こないだ休みの日は気づいたら一日中やってて戦慄を覚えましたね。多分10時間近くやってた。日常生活でもこれは△ボタン押すところだとかここはデッドアイを使って…とボーっと想像してしまうぐらい没頭してます。

 

ところがネットの最初の方の評判はチュートリアルが長い。操作性が悪い。とあまりいい噂がない。

スパイダーマンのときはすぐあんなに絶賛の嵐だったのに。どうしたんだよみんな、もっと褒めろよ!

 

でも、みんなのいうことも分かるんです。すごくわかる。このゲーム、面白いけど基本的にめんどくさいんです。

移動は馬か徒歩、(馬車や電車で移動もできるけどちょっとしたムービーが流れる)オープンワールドゲームに必須のファストトラベルはゲーム内で拠点をアップグレードしないとできないうえに片道のみ(帰りもファストトラベルはできない)

それとチャプター1がまるまるチュートリアルみたいな感じなのでもっとすぐに色々したいよって人にはつらいかも。しかもこれが普通に3、4時間ぐらいかかる。これは僕がゲームが下手ってのもありますけどね。

好き勝手暴れてストーリーは二の次。ってのがある種ロックスターゲームの楽しみ方なところもありますんでこれは確かに痛い。

 

 

実際色々動き回れるようになってからはめちゃくちゃ面白い。

ストーリークエストはもちろん、サブクエストやそれ以外の単発のクエストも山盛り。

 

夜の街を歩いてたら突然助けを求められ、行ってみたら死体隠すの手伝ってくれ。とか。

 

友達になってくれっていう傷病軍人とハグをしたり。

 

メインのストーリークエストとサブクエストと、クエストとかじゃなくランダムで現れるそういったイベントが山盛り。

優しくするも酷くあたるも自由、ときにはいきなり撃ち殺したり。ただ、すぐ指名手配されて警察に追われる身になるけど。

画質の綺麗さとかはもちろん、イベントの多様さその異常なまでの作り込みにまんまとハマりこむこと請け合いですよ。

 

前作はまぁ、やってなくても問題ないです。

ってか前作やってると後で誰がどうなったかわかっちゃうからネタバレが嫌だったら逆にやらない方がいいかも

僕?僕はほとんど覚えてないから大丈夫。

新鮮な気持ちでプレイできます。

 

 

www.youtube.com